mochifukuchan’s blog

UCの息子と私のための備忘録

ステロイド

治療開始から約2か月、現在もプレドニンを継続中です。


標準治療に従って徐々に減らしてゆくそうです。

副作用のため、短期集中で使わないといけないそうなんですが、、、。

 

たぶん、いや、きっと、プレドニンのおかげだと思うんです。

発症前から悩まされていたひどいアレルギー性鼻炎が、
治療開始直後にすっかり良くなりました🌸

以前飲んでいた鼻炎の薬は自己中断していますが、全く問題ないようです。

 

それまで、何をするにも鼻が詰まってイライラして、まともに話をしてくれなかったこともありました。
鼻炎が大きな原因の一つだったので、とてもとても助かっています。

 

ステロイドの副作用か、顔は真んの丸でパンパンになっちゃったけど、
なんとなく優しい顔つきになって、口調も、私に対しても優しくしてくれます。

 

今までイヤでイヤで仕方がなかった勉強も、今日は自分から進んでしてくれました🌼
今日のような穏やかな感じが続くといいなぁ。。。

 

ステロイドの副作用は少し怖いけど、終了した時の再燃や鼻炎の復活も心配。。。

とりあえず、終了したら舌下免疫療法を検討したいです。

 

 

 

1月16日

腹痛+

軟便

 

朝:鮭、白菜、スナップエンドウ、ホウレン草の味噌汁、ごはん

昼:低脂質トマトカレー

夜:おでん、ご飯