mochifukuchan’s blog

UCの息子と私のための備忘録

ブログを始めたときに考えたこと

昨年8月に息子が体調を崩しました。


よく考えたらもう少し前から、息子の異変が気になってました。
お友達とトラブルがあったり、勉強や日々のやらなきゃいけないことに過度に拒否反応を示したり、ものすごくネガティブだったり。今思えば体調が悪くてイライラしがちだったのかも。

情けないなぁと思いつつ、せめて自然のある田舎でのびのび楽しく夏休みを過ごしてほしいと思い、コロナ渦でしたが子供たちだけで田舎の両親のもとに帰省させました。
その矢先に血便が。。。それから3か月かかってやっと、潰瘍性大腸炎の診断を受けました。

診断後、入院して3週間、ステロイド+5ASA製剤の治療を受けると、みるみるうちに症状は改善し、現在は自宅で服薬を継続しながら普通に過ごしています。


が、ここ数日、また腹痛を訴え始めました😢


かなり元気になってきたんで、、、。先週末の連休はこれまで我慢していたお出かけや、美味しいもの食べたり、お楽しみをさせてあげたいと思って、、、やりすぎた(本人ははしゃぎすぎた)んだと思います。

 

診断を受けた当初は、食事のこと、生活のこと、その他アレコレ、改善していかなきゃと思ってはいたんですが、体調がよくなってくるとそういう決意って忘れがちです。

そんな思いも、息子のための新しい食事のことも、子供の時間を増やすための家事や仕事の時短テクも、身につけていけるよう備忘録としてブログをはじめました。

もしかしてこのブログを見つけてくださった方、情報やアドバイスをいただけると嬉しいです。

 

頑張って継続します。よろしくお願いします。